自分ですらすらできる確定申告の書き方 平成28年3月15日締切分
渡辺義則
KADOKAWA (2015-10-31)
売り上げランキング: 7,449


富山県富山市の福田税理士事務所の福田です。

ふるさと納税をご利用の方も多いかと思いますが、
”うっかりしていたら
税の恩恵が受けられなかった!”

という意見も多く聞くので、少しだけ注意が必要かもしれません。


【そもそもふるさと納税ってどういう仕組みなのか!?】


自治体に寄付をすると、一定の範囲内であれば、その寄付をした金額とほぼ同額の税金が安くなるという制度になります。
(詳しくは、総務省のホームページをご覧ください!)

このふるさと納税制度ですが、「今は都会に住んでいても、自分を育んでくれた「ふるさと」に、自分の意思で、いくらかでも納税できる制度があっても良いのではないか」という趣旨から生まれたようです。

そして、ふるさと納税のお礼の品は、
”せっかく寄付してくれたのだから、なにかお礼をしないと”
という自治体の方の親切なお気持ちが始まりとも言われているようです。



現在では、諸事情から”ふるさとではないふるさと納税”を実施しているような流れになっていますが、
”現在、特産品の送付などの特典合戦が全国的に過熱をしている状況から、 総務省において、適度、適切な範囲にするこ とも含め、制度の拡充について検討している”
という声も聞こえてくるようです。



”特典合戦の全国的な
さらなる過熱”を期待

する声も多く聞こえてきそうですが、その一方で、注意が必要かもしれません。



【うっかりすると税の恩恵の受け忘れ!?】

ふるさと納税の特典は、確定申告をしないと受けられませんでしたが、平成27年度の税制改正で”ワンストップ特例”が創設され、一定の要件のもとでは確定申告が不要となりました。

この”確定申告不要”については、そんなにたくさんの自治体に寄付しない場合や、確定申告する必要がない方向けの制度となります。



で、申告するつもりがないと思っていましたが、医療費控除や住宅ローン控除などで確定申告をすることになるケースもあるかと思います。

”医療費控除の集計も大変だったけど無事終わった”、”なんとか住宅ローン控除の必要書類を集めて無事終わった”というケースも多いかと思いますが、うっかりしてふるさと納税の申告を忘れていませんか?

自治体側がこのような事例を想定しているという意見を聞くこともありますが、ふるさと納税が税の恩恵を受けられるように、確定申告時期は注意が必要かもしれません。


自分ですらすらできる確定申告の書き方 平成28年3月15日締切分
渡辺義則
KADOKAWA (2015-10-31)
売り上げランキング: 7,449