富山県富山市の福田税理士事務所の福田広文です。


本日は、富山商工会議所へ税務支援に行って来ました。


業務内容は、申告書のチェックをするというものですが、チェックした申告書の8割程度が訂正が必要という、とても珍しいことになりました。


特に目立ったのが、貸借対照表の資産の部と負債・純資産の部の不一致でした。


青色申告特別控除には、65万円のものと10万円のものがありますが、65万円の控除の適用を受けようとするときは、貸借対照表も重要になりますので、ご注意ください。


ところで、決算時に除却資産の確認をしているでしょうか?




【減価償却資産の内訳の確認】


貸借対照表の資産の部の中には、減価償却資産が計上されています。


"建物"、"建物付属設備"、"工具器具備品"、"車両運搬具"、"機械装置"などの金額が記載されているかと思います。


合計額については貸借対照表に記載されていますが、一つ一つの内訳については、減価償却内訳書に細かく記載されていますので、内訳書にも目を通されるのも良いかと思います。




【除却資産と償却資産税への影響】


償却資産税は、償却資産税の計算上の帳簿価額に対して、1.4%の税金が課税されます。


したがって、除却資産がある場合には、会計帳簿以外にも、償却資産税の申告書に、除却の事実について申告する必要があります。


また、法人税・所得税の計算においては、1円まで減価償却可能ですが、償却資産税の計算においては、1円までの減価償却は認められず、取得価額の5%が残存価額として残りますので、その分だけ償却資産税の税負担が残ります。




【取得価額が30万円未満である減価償却資産と償却資産税】


法人税・所得税においては、取得価額が30万円未満である減価償却資産を中小企業者等が取得した場合には、全額損金や必要経費となりますが、償却資産税の計算においては、課税の対象となります。


この減価償却資産の除却漏れについても、注意が必要となります。


除却資産の確認は、法人税・所得税以外にも、償却資産税にも大きい影響がありますので、ご留意ください。




-------------------------------------------------


【福田税理士事務所のホームページ】http://fukutax.com/


【税理士試験の受験生日記のメルマガ】http://www.mag2.com/m/0001423830.html


【福田税理士事務所のツイッター】https://twitter.com/#!/FukudaLta


【福田税理士事務所のFacebookページ】http://www.facebook.com/fukudalta


【富山の税理士 福田広文の趣味遊び場あれこれ】http://fukudalta.blog.fc2.com/