富山県富山市の税理士の福田です


本日は、税務支援で富山駅前のCICに行って来ました。




【確定申告の無料相談会】



富山駅前の、CICビル5階のいきいきKAN多目的ホールにて、確定申告の無料相談会が開催されています。



今年は、土日祝日を除き、2月1日から3月15日まで開催される予定です。


ただし、2月24日及び3月3日の日曜日のみについては、開催される予定です。



なお、この期間中は富山税務署での申告相談は行われていないので、ご注意ください。




【相談会では】



本日の相談内容では、医療費控除、住宅ローン控除と年金の還付の申告の方がほとんどでした。


なかには、95歳でとても元気な方もいらっしゃっていて、凄いなあ~と思いました。



年金については、所得税についてのみ確定申告不要制度が創設されましたが、源泉徴収税額の有無や、所得控除がある場合の住民税のことを考えると、現行の制度では、納税者の方々にとって複雑な制度になっているな~と感じます。



また、本日は様々なケースの住宅ローン控除の相談を受けましたので、住宅ローン控除についてとても勉強になった一日でした。




-------------------------------------------------


【福田税理士事務所のホームページ】http://fukutax.com/


【税理士試験の受験生日記のメルマガ】http://www.mag2.com/m/0001423830.html


【福田税理士事務所のツイッター】https://twitter.com/#!/FukudaLta


【福田税理士事務所のFacebookページ】http://www.facebook.com/fukudalta


【富山の税理士 福田広文の趣味遊び場あれこれ】http://fukudalta.blog.fc2.com/