こんにちは、福田税理士事務所の福田です馬

過密スケジュールを何とかこなして、ホッとした途端に喉が痛くなってきましたあせるが、皆様も体調管理にはお気を付けくださいませ病院

ところで、本日はお客様の所へ訪問して、中期経営計画の骨格について策定して来ました。



【社長の想いを聞き取る】

社長の想いを教えて頂くことに、注力しました。

まずは、以前策定した経営計画を見ながら、出来たこと・出来なかったことの確認です。

次に、今後の予定について、取引先や製品などからの、売上の流れについて確認してきました。





【実績のデータ取りの検証】

経営計画は、策定後のPDCAサイクルによる検証がとても重要です。

この、予算と実績との対比で重要な、実績のデータ取りについては、会計データのみでは限界があると思います。

今回のケースでも、より細かいデータ取りを行うために、データベースの作成からの支援も含めて、提案させて頂こうかと思っています。





【あとは数字に落とし込む】

今日は、骨格だけの作成でした。

あとは、次回訪問して、具体的な数字の策定作業の予定です。

上手く行くことも、行かないこともあるでしょうが、精一杯支援出来ればと思いました。





---------------------------------------------------------------------------------------------

【税理士試験の受験生日記のメルマガ】http://www.mag2.com/m/0001423830.html

【福田税理士事務所のツイッター】https://twitter.com/#!/FukudaLta

【福田税理士事務所のFacebookページ】http://www.facebook.com/fukudalta

【富山の税理士 福田広文の趣味遊び場あれこれ】http://fukudalta.blog.fc2.com/