こんにちは、富山県富山市の税理士の福田ですわんわん

今年の冬は、雪が積もった雪と思ったら、気温が10℃(今日の富山市の最高気温は10℃だったようです)まで上がってみたりと、天候の変化が激しくなっておりますDASH!



ところで、いよいよ確定申告時期に突入ですが、皆様確定申告のご準備はいかがでしょうか?(この時期になると憂鬱なんだよね~汗という声も聞こえてきそうです~)



【平成24年度以降の生命保険料控除には注意が必要です!】

私のような仕事をしている方からは、"そんなの当たり前だよ!"と言われそうですが、そうでない方は、"そんなの知るわけないよ!"との声が聞こえてきそうです。

規定については、国税庁に詳しく書いてあります。⇒詳しくはコチラ



で、こちらのややこしい所は、"生命保険料""個人年金保険料"に、"新""旧"がついてきます。

つまり、今までは生命保険料控除と言えば二種類しかありませんでしたが、今後は介護保険料の導入と合わせて、五種類になります。



生命保険料控除の金額を判断するときは、"新"と"旧"のどちらに該当するかにも注意が必要です。



"介護保険"の加入を促進したいという意向があるような感じも受けますが、"新"も"旧"も同額の控除だと便利なんですけどね~



でも、もっと大変なのは、提出された確定申告書をチェックする税務署の方々なんでしょうかね~あせる





---------------------------------------------------------------------------------------------

【税理士試験の受験生日記のメルマガ】http://www.mag2.com/m/0001423830.html

【福田税理士事務所のツイッター】https://twitter.com/#!/FukudaLta

【福田税理士事務所のFacebookページ】http://www.facebook.com/fukudalta

【富山の税理士 福田広文の趣味遊び場あれこれ】http://fukudalta.blog.fc2.com/