こんにちは、富山県富山市の税理士の福田です。

関東方面では積雪により交通機関等に混乱が生じているようですが、皆様安全にはご注意ください雪

ところで、業務の流れをあらためて振り返ってみると、パソコンにとても助けられているな~と感じます。



【会計ソフトの補足に最適】

お客様である中小企業の経営者の方々とは、できあがった帳簿をもとにして、様々な打合せをさせて頂きます。

その打合せのなかでは、さまざまな内容のお話をさせて頂くのですが、会計ソフトだけでは手が届かない部分もあるので、その点については、エクセルやワードでどんどんまとめていきます。

さらに、決算時においては、今まで打合せをしたことを再度眺めて、できあがった数字をみながら、打合せの内容を考えていきます。

決算打合せ時には、節税や経営支援など、お客様にとって重要な情報をピックアップしてご提案させて頂くのですが、この、決算打合せ資料は会計ソフト以外にもワードやエクセルなどで作成しているので、前年にどのような決算処理をしたかについても、人差し指を二回おすだけで、見ることができます。





【当たり前になりすぎていますが】

パソコンを使うことが当たり前になりすぎているのですが、情報の整理整頓をする上では、とても助かっているな~と、先日決算打合せ資料を作成していて感じました。

ところで、自分の昔の仕事ももれなくワードやエクセルで保存されているのですが、以前の仕事を見てみると、"もっとこうすればよかった"ということ感じることも多く、少し恥ずかしい思いです。

反省だけなら猿でもできるという噂もありますので、反省したことを次に生かそうと思いました。





---------------------------------------------------------------------------------------------

【税理士試験の受験生日記のメルマガ】http://www.mag2.com/m/0001423830.html

【福田税理士事務所のツイッター】https://twitter.com/#!/FukudaLta

【福田税理士事務所のFacebookページ】http://www.facebook.com/fukudalta

【富山の税理士 福田広文の趣味遊び場あれこれ】http://fukudalta.blog.fc2.com/